プロジェクト 枚方宿がめざすまち 枚方宿の歴史 協議会からのお知らせ HOME
五六市とは五六市の会場ゴロクブログ

« もうすぐ五六市です。  | top | 豆まめクイズの正解発表! »

8月のゴロクイチの様子

8月のゴロクイチが終わりました。
猛暑にもかかわらず、出店してくださいました皆様、
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

いつもの半分ぐらいの出店数だったので、あれっ?!と思われた方もいらっしゃったようですね。
真夏のギラギラ太陽のもとでは、やはり、出店数もお客さんの数もいつもに比べて随分少なくなりました。

かく言う私も暑くてヘバッてしまい、お店の写真がほとんど撮れていません。ゴメンなさい。
ラガーフォトさんも撮影してくださっていたので、お店の様子は、
次回の五六市写真館を見てくださいませ・・・。


今月の五六市もボランティアさんの協力により、いろいろと取り組みました。

IMGP3408.JPG



 今月も朝おむすびを出店者の みなさまにお渡ししました。
 枚方産のお米を使ったおむすびに 枚方産のきゅうりのぬか漬け付き。
 今回は梅干入り。お塩も効いて、うまいっ!



IMGP3410.JPG


      

    本部前では豆まめクイズが登場。豆の数を当てるこのクイズ。
    2リットルのペットボトルに入った豆は結構多く、予想する数もかなりひらきがあったようです。
    正解は来週、ブログで発表。
      



 
 本部向かいの町家の格子には、エコ バッグが賑やかに並んでいました。 
 それぞれにキラリとひかる個性が溢れています。 
 この展示は、五六市会場近くのcafe「
ルポデミディ」さんの出張イベントです。 
 お店での展示も好評のようですヨ。  
 (エコバッグ展はルポデミディで8月30日まで) 









三矢会館では、エコとんぼ飛ばしが行われていました。
牛乳パックのプロペラとストローで、とんぼを作った後は記録に挑戦です。
滞空時間を競う時もあるようですが、今回は飛距離を測定していました。
こういう記録ものは、ついムキになってしまいますよね。
記録を目指して、何度もとんぼを飛ばしていました。

IMGP3446.JPG IMGP3441.JPG




縁日コーナーでは、近隣の小学校に配った無料券を手に遊びにきてくれた子ども達もいました。
スーパーボールすくいが人気でした。
スマートボールでは、大当たりに入りそうな時に、お店の人や
周りのギャラリーから、 ウォーッ  とか あ゛~っ などの歓声があがっていました。
機械の故障等で一部、実施できなかったメニューもありましたが、
のんびり楽しめたのではないでしょうか。



  
IMGP3420.JPGIMGP3519.JPG
 ‘五六市’のおわんをプリントしたふわふわ風船をアンケートに答えてくれた人にプレ ゼントしました。初めての試みで手間取ったり、風船がひも からはずれたり、ガスが徐々に抜けてしま ったりしていたようで、終わるころにやっと慣れてきました。風船プレゼント、またやります。お楽しみに。今度は失敗しないようにがんばりますので・・・。








IMGP3455.JPG
  午後3時からの打ち水。 
 実行委員だけでなく、出店者さんや 小っちゃなお子さんも お手伝いしてくれました。  
 子どもって水が大好きですね。 
 桶の水が少なくなると、ちゃんと自分で 水を補充して撒いていましたよ。 
 水に対する集中力、すごいです。真剣です。  
 事前に打ち水の協力をご近所さんへ声かけしていたので、 
 地域の方も自宅前で参加してくださっていました。
 地域の方たちと一緒に何かをするのは、うれしいですね。 




IMGP3464.JPG IMGP3467.JPG

08.08.15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hirakata-shuku.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメントはこちらへ↓


保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)