プロジェクト 枚方宿がめざすまち 枚方宿の歴史 協議会からのお知らせ HOME
五六市とは五六市の会場ゴロクブログ

« 8月のゴロクイチの様子 | top | 9月の五六市イベントは・・・ »

豆まめクイズの正解発表!

8月のイベント「豆まめクイズ」の正解&当選者の発表です。


ペットボトルの中に入っている豆の数を当てるクイズを実施しました。
当日、スタッフも豆の数をカウントせずにボトルに入れました。
クイズは3種類。

 ①大豆
 ②白花豆 & 金時
 ③黒豆 & スーパーボール

IMGP3470.JPG IMGP3485.JPG IMGP3502.JPG

この写真を見て、あなたならいくつ入っていると予想しますか?




五六市の片付けも一段落した、ある日のこと。
よし!数えるぞ!と、意を決して豆を取り出しました。

コロコロ、コロコロコロ。
床を転がる豆に悪戦苦闘。数えるどころではない・・・。

これはいかん!と考え、バスタオルの上でやることにしました。う~ん、いい感じ。
はじめはキレイに並べていたのですが、すぐ断念。
これじゃ時間がかかりすぎる・・・。

と、今度は50個ずつの単位でまとめていくことにしました。
2、4、6、8、10・・・・・にぃ~し~ろ~は~とぉ~。
ひたすら数える作業はすんごく地味でしたが、全部並べた時にの爽快感はグーでしたヨ。

IMGP3475.JPG IMGP3477.JPG IMGP3487.JPG


それでは、おまたせしました。正解の発表です。


①大豆コースは、 ↓↓↓  2355  ↓↓↓

IMGP3480.JPG IMGP3483.JPG


②白花豆&金時コースは、 ↓↓↓ 花白豆189 + 金時742 合計931 ↓↓↓

IMGP3492.JPG IMGP3500.JPG


③黒豆&スーパーボールコース
は、 ↓↓↓ 黒豆259 + スーパーボール86 合計 345 ↓↓↓

IMGP3512.JPG


そして、一番正解に近かったのは、この方!おめでとうございます!


 ①大豆コース            なかた みきさん  (枚方市・小学生)

 ②白花豆&金時コース      とみなが あきさん (吹田市・30代)

 ③黒豆 & スーパーボール   いわき かいろくん (枚方市・小学生)  

 

さすがにピッタリさんはいませんでしたが、誤差がたったの5粒という回答もあって
実行委員一同、驚きものでした。

上記の方にはご連絡の上、賞品を発送しました。楽しみにお待ちくださいね。
また、その他、それぞれのコースで2番目、3番目に近い数の回答者、
計6名の方には、手作りカードと五六市エコバッグをセットにして賞品をお送りしました。

今回の企画にたくさんのご参加、ありがとうございました。


ちょっとご報告まで・・・

 8月の五六市終了後、実行委員さん宅でお疲れさ~ん会を開きました。
 実行委員に加え、いつもお手伝いしてくださったボランティアさん等に声をかけて集いました。

 それぞれに五六市を熱く語ったり、この時は○○した方が良かったのかなぁと反省したりと、
 前向きな意見がたくさん飛び交い大いに盛り上がりました。(途中生ライブもあり?!)

 日頃は五六市の運営に追われ、じっくりと話をすることがほとんどなかったので、
 とてもいい交流会になりました。

 いずれは出店者さんもまじえて茶話会などやってみたいですね。

 07210144.JPG 07210154.JPG

08.08.21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hirakata-shuku.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメントはこちらへ↓


保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)