プロジェクト 枚方宿がめざすまち 枚方宿の歴史 協議会からのお知らせ HOME
菊花祭

« 11月の五六市イベント | top | もうすぐ五六市です。 »

第7回 枚方宿街道菊花祭

               

    ↑ 街道菊花祭のちらしです。 (それぞれのちらしをクリックすると大きくなります。)  ↑ 

●枚方宿街道菊花祭

 街道菊花祭の季節がやってきました。

 枚方市内の小中学校のご協力により、街道沿いの家々の軒先に約200鉢の大菊3本仕立てを展示します。

 学校で大事に育てられた菊が、今年も見事に咲いています。街道を歩くと、ほんのりと菊の香が漂ってきます。

 それぞれの菊には、昨年の俳句大会で投句してくださった俳句の短冊が掛けられており、ひとつひとつ、

  丁寧に句を詠みながら歩く姿も見られます。 ゆっくり街道を歩いて、ゆったりとした時間を過ごしませんか?

 

●枚方宿ジャズストリート

 街道菊花祭のメインイベントとして、平成16年よりジャズの演奏会も開催しています。

 枚方宿地区内のあちらこちらで、ジャズの音色が聞こえてきます。

046.jpg okahonnmati.JPG

  ●11月1日 (土)  前夜祭       ●11月2日 (日) 本祭

  ●昼は公園やお寺などで演奏 & 夜は周辺の店舗内でのジャズライブ

   

    
↑演奏時間や出演者はプログラムでごらんいただけます。プログラムをクリックすると大きくなります。↑  

 

●歴史ウォーキング

 ジャズストリートの日に合わせて実施する歴史ウォーキングも恒例となっています。

 枚方宿にまつわる歴史クイズを解きながら、ゴールの鍵屋資料館を目指して歩きます。

 クイズの正解者にはプレゼントも用意していますヨ。(先着100名)

 地図を片手にクイズのヒントになる場所を探してください。  

 

●映画「鋳物師(いもじ)はんべえ奮戦記」上映会

  映画上映後、館内で歴史クイズラリー(鍵屋探検隊)を実施します。正解者には景品もありますヨ。

   

●俳句大会

 「枚方宿」「街道」「菊花」「五六市」を題材にした俳句を募集しています。おひとり3句まで。  

詳しくはこちらをご覧ください。投句募集案内

 

   たくさんの俳句の中から、市長賞をはじめとする受賞作品の発表があります。当日句も受付けますので、奮ってご参加ください!   

 

08.10.29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hirakata-shuku.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

コメントはこちらへ↓


保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)