プロジェクト 枚方宿がめざすまち 枚方宿の歴史 協議会からのお知らせ HOME
五六市とは五六市の会場ゴロクブログ

« 五六市写真館 in October | top | 11月の五六市イベント »

10月のゴロクイチの様子

爽やかな秋晴れの下、10月の五六市も無事終了いたしました。

各地で様々なイベントが行われている中、五六市に足を運んでくださった方、出店してくださった方、皆々様、ありがとうございました。

さて、今回も初出店さんをご紹介。  

  1. hanahikari  (フェルト 編み物雑貨)
  2. 工房四季    (木工の子供椅子 箸・箸袋)
  3. まま工房    (木工 キルト雑貨 ドライフラワーアレンジ ソープカービング)
  4. ビーズ夢工房おしゃれだま  (編み込みビーズの財布 ストラップ)
  5. 柿渋くらふとすみ田  (柿渋関連 一閑張 手作りボタン ペンダント ブローチ)
  6.           (和裂のリメイク小物)
  7. LAR5      (銘木の家具・小物)

IMGP4432.JPG IMGP4429.JPG IMGP4460.JPG IMGP4421.JPG IMGP4440.JPG IMGP4444.JPG         IMGP4463.JPG

以上の7店です。 ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


同日、地元の秋祭り「ふとん太鼓巡行」で、お昼から街道はとても賑やかになりました。

三矢町、岡東町、新町、岡本町の4つのふとん太鼓とそれに後に続く子供御輿が五六市会場のすぐ横を通っていきました。

IMGP4468.JPG IMGP4472.JPG IMGP4475.JPG         IMGP4479.JPG         IMGP4486.JPG        

ふとん太鼓の形やはっぴの模様には、それぞれ違いがありますが、唄はみな同じ。子供が唄っているのですが、歌詞をよーく聞くと 何やら河内弁らしき言葉の中に ?と思うような部分もあり、思わず笑ってしまいました。

歌詞入りのパンフレットを地元の方に見せてもらったので、ぜひ読んでみてください↓

  ♪弁慶は 東のお国の その寺で (ヨイショ) 七つの道具を背に負い (ヨイショ) 

  ♪五条の大橋のまん中で (ヨイショ) エーラ エーラ エラサッサ

  ♪牡丹に唐獅子 竹に虎 (ヨイショ) 虎追うて走る和藤内 (ヨイショ) 和藤内お方に知恵貸そか (ヨイショ)

  ♪知恵の中山清閑寺 (ヨイショ) 清閑寺のお尚さん坊さんで (ヨイショ)

  ♪坊さん蛸食うてへどついて (ヨイショ) その手でお釈迦の顔なでた (ヨイショ)

  ♪お釈迦もあきれて飛んで出た (ヨイショ)  エーラ エーラ エラサッサ

 

08.10.20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hirakata-shuku.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

コメントはこちらへ↓


保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)