視察研修会「松阪」

枚方宿地区まちづくり協議会では、枚方宿地区のまちづくりに役立てようと、まちづくりに取り組んでいる地区への視察研修会を行っています。

本年は、歴史上の偉人を多く輩出した松阪を訪ねました。

松阪とは、日本列島のほぼ中央に位置し、京都と奈良に隣接する三重県にあります。

東部は海に面しており、西部には山間地が広がっており、自然豊かな町で四季折々の情景が楽しめます。

今回の視察研修会では、「松浦武四郎記念館」や「松坂城址」、「本居宣長記念館」等を見学しました。

枚方宿と比べながら街を歩き、「こういったものが枚方宿にもあればいいな」と感じたり、勉強になる部分も沢山ありました。

 

視察研修後は、いつもの枚方の景色を見た時に少し違った見え方がします。

楽しく学べる視察研修を、今後も続けていきたいと思います。