· 

2021 菊・菊・菊

夏の暑さがすっかり消えて、散策しやすい季節になりました。

歩いていると色々な菊に出会いました!どれも素晴らしい菊です。

漢方薬では、菊の花は目に良いらしく、目の疲れをとり熱を取るそうです。視力減退やかすみ目に適用される杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)が処方されます。

綺麗な菊の花は、本当に目の保養になりました。

2021年度・枚方菊フェスティバル

今年は雨天が多く、湿気を嫌う菊にとっては大変難しい環境だったように思います。菊を栽培している方々は菊の成長をハラハラしながらも、こまめに目をやり手をかけて菊の花が開花するのを待ち望んでおられたと思います。今年も菊の作り手に応えて菊は見事に咲いてくれました。協力してくださった自治会の皆様、店舗の皆様、本当にありがとうございました。

また、枚方菊フェスティバルが開催され菊を見に足を運んで下さった皆様にとっては、美しく咲いた菊の素晴らしさに感嘆し、穏やかな時間を過ごされたのではないでしょうか。

枚方菊フェスティバルが来年も開催され、素敵な日を過ごせることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。