· 

きらり☆五六のあかり

開催概要

 

日程: 2022年8月14日(日)

時間: 19:00~21:00

場所: 岡本町公園

※小雨決行・荒天中止

※コロナ感染症対策にご協力をお願い致します。

※2022フォトコレクション開催(詳細は下記にありますので、スクロールしてください。)

 

主催:枚方宿地区まちづくり協議会、一般社団法人枚方宿くらわんか五六市

 

猛暑お見舞い申し上げます。

今年も五六のあかりを行います!

 

 

 

 

 

 

日常生活の諸々は、ちょっと横に置いて

美しい五六のあかりを見ながら夕涼みはいかがでしょうか。

 

 

 

 

※竹灯籠のお持ち帰りは開催終了後(21時以降)

先着20名様お一人一本限り。電球は無しとなります。

スタッフにお声掛けください。

注意事項を守って、今年も五六のあかりを楽しみましょう。

熱中症にも気を付けて、水分補給をしっかりとこまめに行って下さいね。


 *新企画 2022フォトコレクション

 

募集期間:2022年8月14日~9月11日(日)

 

五六のあかり当日に撮影された素敵なお写真を、五六市や枚方宿まちづくり協議会のホームページ・SNS等でシェアさせて頂きます。

ご参加される方は下記の募集フォームより受付を致しますので、これぞ!と言う写真を送ってください。

 

◎募集規約
※応募作品は2022年8月14日開催の「枚方宿 五六のあかり」で撮影されたものに限ります。

※選出された作品は、枚方宿地区まちづくり協議会や五六市のHP・SNS等で公開させていただきます。
※選出作品の中から厳選された作品は、次回開催時のポスターや告知に使用させていただきます。

※他人のプライバシーを侵害するもの及び著作権を侵害するものは応募できません。
※他人を差別する、もしくは誹謗中傷するなど、名誉や社会的信用を損なうものは応募できません。
※他人や応募者以外が所有する著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害するもの及びその恐れのあるものは応募できません。
※盗作等の応募は固くお断りいたします。応募作品について、盗作等による著作権侵害の争いが生じても、当社は責任を負いません。

募集フォーム:https://form.run/@56noakari-photo

主催:一般社団法人枚方宿くらわんか五六市#五六のあかり #五六のあかりフォトコレ2022

たくさんのご参加お待ちしております。


*五六のあかり成り立ち

 

五六のあかり開催初年度は、竹あかりの総合プロデュースを行われているCHIKAKEN(ちかけん)さんに竹灯籠作りをご指導いただきました。

灯籠に使用している竹は、枚方市穂谷地域を中心に活動されている(NPO法人)森林ボランティア 竹取物語の会の皆さんにご協力して頂いております。竹取物語の会では一緒に活動する会員を随時募集中で、お試し体験もできるそうなのでご興味のある方はこちらのHPをご覧ください。

 

竹取り場には沢山の竹がぎっしり生えています。

こんなに沢山の竹を加工し、五六のあかりが作られます。

灯籠の穴あけ加工は、下記2校の皆さんにご協力いただいております。
▼大阪府立むらの高等支援学校

f:id:gorokuichi:20210629112147p:plain

授業のようす

f:id:gorokuichi:20210629112213p:plain
f:id:gorokuichi:20210629112547p:plain

この様にして竹に文字や模様が作られます。

この模様が光を通して幻想的な竹灯籠になるんですね。


2022.08.09 暑い中、事前準備の様子です。


14日が近づいて来ました。

2022・五六のあかりは、どの様なあかりが浮かぶのでしょう。

きらりきらりと輝いて、日常とは違う光り輝く夜景に、皆様の心が和みますように。