平成27年度 事業計画

①建物の改造や新築が枚方宿地区街づくり協定に沿って進められるように、専門家の支援を得ながら助言や技術的アドバイスを行います。

 

②住民主体によるまちづくりや歴史と文化を生かしたまちづくりに取り組んでいる地区などへの研修・見学を行います。

 

③まちづくりについての情報やまちづくり協議会活動の内容を、地域の人たちに広くお知らせするよう、まちづくりニュースを発行します。

 

④枚方宿地区のまちづくりを、地区内外の人に対してより良く理解していただくため、まちづくり協議会のホームページを活用し情報発信を行います。

また、当協議会の歴史や活動内容をデータベース化し、取り組み内容を対外的に説明できるような資料を作成するために事務局の強化を進めます。

 

⑤街なみ環境整備事業計画の実現に向けて、コミュニティ施設、修景助成などの具体化を枚方市と協力して進めます。

 

⑥枚方宿地区の本陣跡周辺において、まちづくり活動の拠点となる施設の実現に向けて検討などの取組みを行います。

 

(まちづくり協定運営部会)

⑦昨年度より景観法に基づく景観条例が施工されていることから、行政との連携を深め、枚方宿地区のまちなみ景観を促進します。

 

⑧町家修景の普及およびPRのため、修景家屋等へサインプレートを設置します。

 

(街道菊花祭部会)

⑨枚方宿街道菊花祭(俳句)などのイベントにより、枚方宿地区の活性化の実現に向けて取り組みます。

 

⑩生活環境としてのうるおいをもたらし景観の質を高めていくために、コンテナガーデンの設置、ガーデニングイベントの開催など花と緑を取り入れたまちづくりを進めます。

 

(町家情報バンク)

⑪町家情報バンクを運営し、地区内の空家や空地を活用することで、活気と魅力あふれるまちづくりに取り組みます。

 

(枚方宿くらわんか五六市部会)

⑫「一般社団法人枚方宿くらわんか五六市」の体制を整え、引き続き毎月第2日曜日を基本に五六市を開催し、地域の活性化を図ります。