· 

2021 枚方菊フェスティバル

10/27(水)~11/15(月)  

・第20回枚方宿街道菊花祭   (場所):枚方宿地区

・第16回市民菊人形展     (場所):枚方市役所周辺、枚方市駅2階コンコース、市民の森

・令和3年度ひらかた菊花祭    (場所):枚方市役所周辺、ニッケパーク、ふれあい通り

 

10/23(土)~11/28(日)    

・ひらかたパーク菊人形展    (場所):ひらかたパーク特設会場  


 

 

ひらかた菊フェスティバル詳細

 

 

 

ひらかたの様々なイベント情報

 

 

 

イベント会場マップ・アクセス

ひらかたの秋の花といえば、菊を思い浮かべる方も多いと思います。

今年度も様々な種類の菊が咲き誇り、菊フェスティバルに行かれる皆様を楽しませてくれます。

菊の花言葉をご存知でしょうか?菊の花言葉は高貴・高尚。菊を見ていると凛として佇んでいるように感じます。

また、菊の香りには鎮静作用があります。菊花茶、菊花酒等は眼精疲労に対し高い効果を得られると言われています。

食用菊には、抗酸化作用を持つビタミンC、血行を良くするビタミンE、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンB2等、美肌やアンチエイジングに効果的な栄養素がたくさん含まれています。

お刺身などの生ものに菊の花を添えるのは、優れた殺菌・解毒効果が期待されているからです。

菊の効能を知ると、見て食べて心を癒してくれる素敵な花なのだなと思います。菊を育てる楽しみも増えそうです。